中学部

教育目標

● 身だしなみや言葉遣いに気をつけて、進んで自分の役割に取り組む生徒    【生活習慣】
● 苦手なことや新しいことに挑戦し、進んで学習に取り組む生徒        【基礎学力】
● 心身ともにたくましく、進んで継続的な運動に取り組む生徒         【運動習慣】
● 自分や相手の気持ちを考え・伝え、進んでみんなと取り組む生徒         【自己表現・自己理解】

 

学部の指導重点
〇国語科
言葉による見方・考え方を働かせ、言語活動を通して、国語で理解し表現する資質・能力を育成することを目指す。
〇数学科
数学的な見方・考え方を働かせ、数学的活動を通して、数学的に考える資質・能力を育成することを目指す。
〇音楽科
表現及び鑑賞の活動を通して、音楽的な見方・考え方を働かせ、生活や社会の中の音や音楽、音楽文化と豊かに興味や関心をもって関わる資質・能力を育成することを目指す。
〇保健体育科
体育や保健の見方・考え方を働かせ、課題を見付け、その解決に向けた学習過程を通して、心と体を一体として捉え、生涯にわたって心身の健康を保持増進し、豊かなスポーツライフを実現するための資質・能力を育成することを目指す。
〇道徳
よりよく生きるための基盤となる道徳性を養うため、道徳的諸価値についての理解を基に、自己を見つめ、物事を広い視野から多面的・多角的に考え、人間としての生き方についての考えを深める学習を通して、道徳的な判断力、心情、実践意欲と態度を育成することを目指す。
〇特別活動
集団や社会の形成者としての見方・考え方を働かせ、様々な集団活動に自主的、実践的に取り組み、互いのよさや可能性を発揮しながら集団や自己の生活上の課題を解決することを通して、資質・ 能力を育成することを目指す。
〇自立活動
生徒の障害の状態や発達の段階等を的確に把握し、生徒が自立を目指し、障害による学習上又は生活上の困難を主体的に改善・克服するために必要な知識、態度及び習慣を養い、もって心身の調和的発達を培うことを目指す。
〇総合的な学習の時間
探求的な見方・考え方を働かせ、横断的・総合的な学習を行うことを通して、よりよく課題を解決し、自己の生き方を考えていくための資質・能力を育成することを目指す。

〇日常生活の指導
習慣的に繰り返される日常生活に必要な基本的生活習慣や社会生活に必要な礼儀作法、ルールやマナーを守る態度を身に付けることを目指す。
〇生活単元学習
生活上の目標を達成したり、課題を解決したりするために活動を組織的・体系的に経験し、自立や社会参加のために必要な事柄を実際的・総合的に学習 し、身に付けた知識、技能を現在や将来の生活に生かすことを目指す。
〇作業学習
働く意欲を培いながら、将来の生活に必要な事柄と様々な作業 を総合的に学習し、職業生活や社会自立に向けて基盤となる資質・能力を育成することを目指す。