学校長あいさつ

『校長 あいさつ』

 北海道紋別養護学校ひまわり学園分校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 本校のある遠軽町は、森林が総面積の約9割を占め、古くから林業が盛んな自然豊かな街です。
 ひまわり学園分校は、昭和54年4月1日、社会福祉法人北光福祉会「ひまわり学園」に入所している子ども達に適切な教育を保障するため、北海道鷹栖養護学校の分校として開校しました。その後、昭和60年4月1日に北海道紋別養護学校が紋別市内に開校したことにより、北海道紋別養護学校ひまわり学園分校に改名されました。以来、長年にわたり保護者の皆様をはじめ、地域の方や関係機関等の皆様のご理解とご支援を受け、日々の教育実践を積み上げてまいりました。

 「社会参加に向け、一人一人の児童生徒が豊かに生活する力を育てる」を学校教育目標とし、令和6年度は、小学部1名、中学部3名、高等部4名の新入生を迎え、27名の児童生徒が学びます。
 本校の特色は、少人数の良さと豊かな教育環境を生かし、ひまわり学園の職員との連携を密にしながら、一人一人にきめ細やかな教育を展開しているところです。
 今年度も『「つながり」を重視した教育活動の推進』を進めてまいります。専門性に基づいた教育を推進する教職員が、自分から「やってみたい」「頑張ろう」とする子どもたちの背中を支え、導きながら、保護者・地域から信頼され協働ができる学校となるよう努めてまいります。

 これまでも、保護者の皆様、地域の皆様、関係諸機関の皆様方には、多大なるご理解とご支援、ご協力をいただいておりますが、今年度も、充実した教育の推進に向けてお力添えいただけますようよろしくお願いいたします。
 なお、ホームページでは、適宜学校生活の様子を記事として載せておりますので、機会毎にご覧いただけると幸いです。

         令和6年4月
         北海道紋別養護学ひまわり学園分校 校長 髙 橋 好 則