学校の様子

学校の様子

地域の参観日が行われました

 12月17日(水)に今年2回目の地域の参観日が行われました。大雪の直後にもかかわらずたくさんの方に来校していただきありがとうございました。授業や子どもたちの様子、学校の雰囲気を地域の方々に伝える機会となりました。次年度もたくさんの方にご来校いただけるよう準備して参ります。

〈参観日にて生田原消防署の方による救命救急の出張授業の様子〉

なかよし交流が行われました

 12月5日(金) 小学部の子どもたちが安国小学校と交流・共同学習を行いました。

 分校の児童2人が司会を務め、会を進行しました。安国小学校の子どもたちは、伴奏付きで合唱曲「世界を旅する音楽室」を発表し、素敵な歌声を披露してくれました。その後に、「デカパン競走」「パラバルーン」「だるまさんが転んだ」を一緒に楽しみました。

 デカパン競走では、2人ペアになり相手を意識しながら息を合わせて歩きました。パラバルーンでは、みんなで心を一つにして「ポップコーン」や「花火」の技に挑戦。成功した瞬間には大歓声が響き渡り、会場全体が大きな喜びに包まれました。

 遊びや学びを通して、子どもたちは互いの存在を大切に思い、優しい気持ちを育んでいます。これからもこのような交流の機会を大切にし、友情と協力の心を広げていきたいと思います。

 

学校巡回公演

 11月27日(木)に日本テレマン協会による学校巡回公演が実施されました。バロック音楽をテーマに、ワークショップと本公演の二部構成で行われました。ワークショップでは、バロック音楽の特徴や当時の生活・文化についてのお話を伺いました。また、実際にバロックダンスにも挑戦し、音楽に合わせて身体を動かす楽しさを味わいました。本公演では、オーケストラ演奏が行われ、「G線上のアリア」や「ビリーヴ」など、生演奏ならではの迫力や躍動感を体験することができ、貴重なひとときとなりました。

「令和7年度 分校祭」

 今年の分校祭は、「彩風共舞(あやかぜきょうぶ)~あったかハートあふれるひまわりっ子~」をテーマに行われました。当日は、多くの方に見守られながら、児童生徒一人一人が練習の成果を発揮し、心温まる時間となりました。小学部と中学部は舞台発表に取り組み、それぞれの学部らしさがあふれる演目を披露しました。本番では、緊張しながらも堂々と演じる姿が見られ、子どもたちの成長が感じられる発表となりました。高等部は、縁日コーナーと作業体験コーナーを運営しました。生徒たちは自分の役割をしっかりと果たし、最後まで責任をもって取り組むことができました。それぞれの学部が力を合わせ、今年のテーマのとおり、あたたかく彩り豊かな分校祭となりました。

(校長挨拶)

(高等部PR発表)

(小学部劇)

(中学部劇)

(高等部 お化け屋敷の様子)

「遠軽町埋蔵文化財センター」出前授業

 10月17日(金)、高等部の生活単元学習「私たちの町」の授業の中で、白滝にある埋蔵文化財センターの職員さんによる出前授業が行われました。黒曜石をはじめとする遠軽町の特色ある自然についてのお話を聞いたり、黒曜石を使ったアクセサリー作りを体験したり、楽しみながら身近な地域について学ぶことができました。