学校の様子

不審者対応に関わる研修

 6月22日(月)、職員を対象とした 「不審者対応に関する研修」を行いました。

 遠軽警察署より講師をお招きし、不審者に対応する道具(さすまた等)の使用方法、机や椅子を使ったバリケード等の設置方法について講話や演習を行った後に、警察署の方に不審者役をしていただき実地訓練も行いました。

 実地訓練では、迫真の演技の中、いろいろな状況を想定し、児童生徒を各教室に安全に待機させるための方法を実践し、不審者に対しては、さすまたや椅子を使って安全を確保するための行動を実践することができました。今後も質疑応答で出た質問や実地訓練から出た課題を解決し、児童生徒の安全をしっかりと守り続けられる学校として、これからも万全の防犯体制を維持し続けてまいります。