お知らせ

絵文字:NEW 【令和5年度 分校便り第3号】をアップしました。ご覧ください。
 

年間行事予定

※行事の日時た内容等に変更が出た場合は随時お知らせいたします。
 

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人

お知らせ

各種お知らせ
12345
2024/01/17

大谷翔平選手からグローブをいただきました!

| by ひまわり学園分校5211
 1月17日(水)から3学期がスタートしました。児童生徒たちはそれぞれ心身ともにリフレッシュし、元気に登校してきました。始業式では、全校生徒が体育館に集まり、校歌を元気に歌い、校長先生の講話を聞きました。3学期も元気に、仲間と協力して、楽しい学校生活を送りましょう。
 始業式の中で、MLBの大谷翔平選手(現Los Angeles Dodgers)から全国の子どもたちに野球を楽しんでもらおうと寄贈されたグローブが披露されました。寄贈されたグローブは、右利き用2つと左利き用1つの合計3つで、大谷選手からの「野球しようぜ!」という熱いメッセージも添えられました。
 校長先生から全校生徒を代表して児童生徒会役員の3名がグローブを受け取り、グローブの感触などを確かめました。


10:51
2023/12/22

5年ぶりの公開授業研究会を開催しました

| by Netcommons管理者
 12月13日(水)公開授業研究会がありました。近隣の小中学校や高等学校、特別支援学校などから参加者が来校しました。オンラインで講演会を受講する参加者も含めると、分校以外の参加者は15名となりました。午前中は各学部の研究授業を参観し、午後からは学部毎に分かれて授業検討会を行いました。他校の先生方と活発に意見を交流し、助言者からの助言を聞き、とても有意義な時間となりました。公開授業研究会の最後は、弘前大学大学院教授の菊地一文氏の講演がありました。自立活動をテーマに、本校の実践を交えながらわかりやすく御講演していただきました。会場内には、児童生徒の作品や児童生徒の学びを助ける教材教具などが展示されており、参加者は興味深く見ていました。今回の公開授業研究会で得た知識や経験を、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

08:49
2023/11/17

特別支援教育学習会のお知らせ

| by ひまわり学園分校5211
12月26日(火)に特別支援教育学習会オンライン研修を行います。

 ・特性のあるお子さんについて知りたいとお考えの方
 ・今、盛んに言われている発達障害について知りたい方
 ・特別支援学級に在籍しているお子さんの進路等について知りたい方
 ・教育における合理的配慮について知りたい方    等々
 
 特性のあるお子さんについての対応方法をご相談したい方に質問コーナーなども設けてあります。

ご興味のある方は下記の資料をダウンロードしていただき、お申し込みください。

☆学習会チラシ☆.pdf
11:11
2023/11/10

分校祭開催のお知らせ

| by ひまわり学園分校5211
 令和5年11月18日(土)9:10~11:20 ひまわり学園分校体育館他で分校祭が開催されます。ご来場の際はスリッパ等の上履きをご持参いただきますようお願いします。また、お車でご来校の際は、校舎正面の駐車場をご利用ください。


R5分校祭プログラム.pdf
09:32
2023/10/17

中学部 見学旅行に行きました。

| by Netcommons管理者
 中学部2・3年生は、9月13日~15日の2泊3日の日程で札幌方面へ見学旅行に行ってきました。
 1日目は、札幌オリンピックミュージアムに行きました。オリンピックミュージアムでは、スキージャンプやボブスレーなどを体験し、冬期オリンピック競技について学ぶことができました。
 2日目はまず、「エスコンフィールド北海道」に行きました。あいにくの天気の中でしたが、初めての球場を間近に見て、その広さに驚いている様子が印象的でした。次に、「新千歳空港」では、学級ごとで自主研修を行いました。フードコートでラーメンを食べたり、飛行機の写真を撮ったり、ソフトクリームを食べたりと自分たちで考えた行程で活動しました。2日目最後は、「サンピアザ水族館」に行きました。ドクターフィッシュに触れたり、いろいろな魚の写真を撮ったりして、様々な生き物と触れ合いました。  
 3日目は、札幌で自主研修を行いました。札幌駅周辺や大通公園周辺を散策するグループに分かれて活動しました。札幌駅では、ホームの多さや次々に到着する電車に、大興奮していました。また、テレビ塔見学では、高さを怖がる生徒もいましたが、展望スペースから札幌の景色を一望しました。
 今回の見学旅行では、事前学習で自分たちでミッションを考えたり、行き先や行程を考えたりして臨んだので、生徒たちは新たな学びや貴重な経験ができ、充実した3日目を過ごすことができました。
 保護者の皆様、学園職員の方々、関係する方々のおかげで無事日程を終えることができました。ありがとうございました。


11:35
12345

令和5年度ひまわり学部トピックス

日々の学習の様子や各種お知らせ
123
2023/09/13

小学部で琴の演奏会が行われました

| by Netcommons管理者
 生田流正派若菜会の4名の方が分校に来校し、日本の伝統楽器である「琴」や「三味線」での演奏を披露してくれました。伝統楽器の音色が美しく響く「もみじ」「さくら さくら」をはじめ、子ども達に耳なじみのある「アンパンマンマーチ」や「ドレミの歌」、「どんぐりころころ」などを奏でてくれましたが、美しい音色に聞き入る子ども達の様子がたくさん見られました。(文責:佐々木)

 
09:18
2023/07/11

小学部なかよし交流が行われました

| by Netcommons管理者
 学校間交流で近隣の安国小学校さんと交流授業を行いました。
 自分の好きな物等が書かれている自己紹介カードを交換し、輪っこ取りゲームをして交流しました。輪っこ取りゲームでは、音楽が止まると一目散に空いている輪めがけて走る真剣勝負!ですが、輪が見つからなくて迷っている分校の児童に「あっちに空いてるのあるよ!」「譲ろうか?」など安国小学校の児童から優しい声かけがあり、勝っても負けても笑顔が多い交流を行いました。
 

09:08
2023/05/23

交通安全教室が行われました

| by Netcommons管理者
 5月17日、遠軽警察署生田原駐在所の島田様、安国駐在所の清水様に御来校頂き、交通安全教室を実施しました。グラウンドに信号機を設置して、横断歩道の安全な渡り方やひまわり学園分校周辺を実際に歩き、踏切を渡るときの注意など丁寧にご指導いただきました。生徒から「これからも、安全に気を付けて、毎日を過ごしていきたいです。」とお礼の言葉を伝え、交通安全について、改めて考える有意義な時間となりました。
  

18:39
2022/12/06

中学部 オリT甲子園入賞

| by ひまわり学園分校8080

 先頃行われた日本オリジナルTシャツ協会の第5回オリT甲子園に応募し、433作品の中から中学部の生徒が入賞しました。学校に通知とTシャツが届いたので、12月5日の全校朝会で表彰を行いました。

  

 
10:49
2022/10/03

高等部 「3年校外学習」

| by Netcommons管理者
 9月16日(金)に遠軽町内にて校外学習を行いました。遠軽町芸術文化交流プラザでは大ホールの舞台の裏やリハーサル室などを見ることができました。パンとおやつの店サン・コロネでは、先輩の働きぶりを見ることができました。コープさっぽろプラザ店では事前学習で考えた買い物計画通りに買い物を行い、買ったおやつを休憩スペースにて食べました。最後に路線バスに乗って学校に戻ってきました。この学習で見聞を深め、貴重な経験をすることができました。

15:45
123
                             

                                 このホームページは、北海道紋別養護学校ひまわり学園分校の公式ホームページです。

教育目的として運営しているため、内容・写真の無断転写、営業誌掲載をお断りします。

 

アクセスカウンター

COUNTER252729
+16531(2015/11/23~)

学校情報

〒099-0622

北海道紋別郡遠軽町

生田原安国302番地2

TEL&FAX

0158-46-2171

MAIL
monbetsuyougohimawari-z0

(☆)hokkaido-c.ed.jp
(☆)を@に変更して下さい

 お問合せページはこちら]


ひまわり学園分校へ

のアクセス  

 

PDFファイルについて

pdfマークが表示されている項目の閲覧には、Adobe Readerが必要です。

adobe reader